日記

12月生まれのまめさんと。

シッターさんを利用しました

保育園には通っているまめさんですが、土日のワンオペはやはりいかんともしがたく。区からの助成があるシッターさんを利用してみました。

2箇所お願いしてみました。

テンダーさんとポピンズさん。

1番最初の利用は、お電話して明日お願いします。

というわけには行かず、登録や事前の家庭訪問があったりするので多少依頼まで時間がかかったりします。

お願いしたところは両方とも、

1)インターネットまたは電話で区の助成券を使った利用登録をしたいと連絡をする

2)郵送で(!!)登録時に提出する書類が送付される

3)書類を返送

4)家庭訪問、面談(テンダーさんのみ)

5)やっと利用可能に

 

といった手順でした。

家庭訪問は平日の18時以降でも大丈夫で、子どもの同席が必要です。

家庭訪問では子どもの情報や災害時の避難場所、屋内のシッティング場所、なとなどの共有をして1時間ほど。

翌日から利用可能となりました。

 

利用は2社とも可もなく不可もなく。といった感じ。

近くの公園にお散歩に連れて行ってもらったり、ベッドに置いたとたんに泣くので1時間ほどずっと抱っこひもでのお昼寝に付き合っていただいたり用意していたおもちゃで遊んでいただいたり。

 

わが家ではこれとは別に週に一度ずつ家政婦さんとボランティア的性質の高いドゥーラさんをお願いしているのですが、シッターさんはシッターさんで子のお世話に特化した対応をしてくださっていてこういうのもいいなあと思いました。

 

土日はずーっと一緒にごろごろか抱っこかのどちらかで過ごしているので、そこにもう一人大人がいると本当に助かります。

 

また利用しようかな。